ふくのう

topics農業通信

お知らせ

【新規就農×ショートドラマ第4話「花」】 観たら農業を始めたくなる!? 郡山市では新規就農に関するショートドラマを制作しました!

2022.09.26

主人公との共通点から「自分ごと化」し、就農に向けて一歩踏み出してもらえるようなショートドラマを5本制作しました。
市内農家さんに取材を重ね、その実体験をアイディアにしたストーリーです。

農業を始めるキッカケ、就農方法は皆さんそれぞれです。
農業にご興味がある方は、郡山市役所農業政策課にお気軽にご相談ください。

今回ご紹介するのは、第4話「花」です。
主人公は専業主婦。ある出来事をきっかけに農業を始めるというストーリーです。

主人公の研修先は郡山市園芸振興センターで行われている「こおりやま園芸カレッジ」です。1年間の実習と座学を通して野菜と花の栽培技術を無料で学ぶことができる研修で、毎年研修生を募集しています。見学も可能ですので、お気軽にお問合せください。

こおりやま園芸カレッジ研修生の詳しい内容はこちら

また、主人公が訪れたのはJA福島さくら農産物直売施設「あぐりあ」です。郡山市には各種直売所があるほか、卸売市場、定期開催のマルシェ・朝市・夕市などがあります。販路が豊富にあることも郡山市の就農先としての魅力の1つです。

\新規就農×ショートドラマ第4話「花」はこちら/

※郡山市では新規就農ポータルサイトを開設し、各種動画、ガイドブック、事例集を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

▶新規就農ポータルサイトはこちら
▶新規就農ガイドブックはこちら
▶就農事例集こちら

【お問い合わせ】――――――――――――――――――――
福島県郡山市 農業政策課
TEL : 024-924-2201
E-mail : nougyouseisaku@city.koriyama.lg.jp
――――――――――――――――――――――――――――

archive