ふくのう

topics農業通信

news

【新規就農×ショートドラマ第1話「米」】 観たら農業を始めたくなる!? 郡山市では新規就農に関するショートドラマを制作しました!

2022.06.22

主人公との共通点から「自分ごと化」し、就農に向けて一歩踏み出してもらえるようなショートドラマを5本制作しました。
市内農家さんに取材を重ね、その実体験をアイディアにしたストーリーです。

農業を始めるキッカケ、就農方法は皆さんそれぞれです。
農業にご興味がある方は、郡山市役所農業政策課にお気軽にご相談ください。

今回ご紹介するのは、第1話「米」です。
主人公は元システムエンジニア。ある出来事をきっかけに早期退職し、農業を始めるというストーリーです。
主人公を演じた役者さんは農業未経験で、コンバインの運転ももちろん初めて。最初は恐る恐る運転していましたが、農家の方のサポートのお陰で最後は楽しそうに運転していました。
ちなみに、役者さんがお米を食べるシーンに登場するのは、究極の郡山ブランド米「ASAKAMAI 887」。撮影終了後も、「本当にウマい!!」とたくさん食べていただきました。

\新規就農×ショートドラマ第1話「米」はこちら/

※郡山市では新規就農ポータルサイトを開設し、各種動画、ガイドブック、事例集を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

▶新規就農ポータルサイトはこちら
▶新規就農ガイドブックはこちら
▶就農事例集こちら

【お問い合わせ】――――――――――――――――――――
福島県郡山市 農業政策課
TEL : 024-924-2201
E-mail : nougyouseisaku@city.koriyama.lg.jp
――――――――――――――――――――――――――――

category

archive