ふくのう

topics農業通信

report

【レポート】令和3年3月4日、10日 「主力従業員の雇用・定着・育成による経営発展」オンラインセミナーを開催しました。

2021.03.17

令和3年3月4日(木)・10日(水)、福島県内の農業経営者を対象に「主力従業員の雇用・定着・育成による経営発展」をテーマとしたオンラインセミナーが開催され、14名の方に参加頂きました。

講師に佐川友彦氏(ファームサイド株式会社 代表取締役/阿部梨園マネージャー)を迎え、従業員を雇うためには、まず自らの経営を見直し雇用環境を整える必要があることや、主力従業員は育てて作ること等学びました。

その後、課題シートなどを活用しながらグループワークを実施。
慣れないオンラインでのグループワークに始めは戸惑っていた参加者も、後半では積極的に質問や発言を行い、個別相談では参加者は積極的に質問をしていました。

セミナー終了後、参加者からは、「採用に必要な準備やポイントに気付いた」、「若者の考え方がわかった」、「またこういうセミナーに参加したい」という建設的な意見を多数頂き、満足度の高いセミナーとなりました。

県では、今後も、人材雇用や育成を考える農業法人等向けのセミナーの開催を予定しております。
本ホームページでも開催案内をしますので、ぜひチェックしてください。

category

archive