NEWSNEWS一覧

令和5年9月8日お知らせ

昭和かすみ草振興協議会の皆さんが、“GI”取得報告のため農業経営・就農支援センターにお越しになられました!

[写真右から、小原JA福島中央会次長、押部金山町長、舟木昭和村長、原JA会津よつば組合長、立川かすみ草部会長、小林柳津町長、矢澤三島町長、大波センター事務局長]

こんにちは。ふくのう事務局です。今日は、福島県農業経営・就農支援センターの活動トピックスのご紹介です。

令和5年8月28日(月)、昭和かすみ草振興協議会の皆さんが、花の部で全国2例目となる「GI(ジーアイ)(地理的表示保護制度)」取得報告のため、農業経営・就農支援センターにお越しになられました。

昭和かすみ草は、昭和から平成の時代にかけて、当時の葉たばこからの転作作物として、昭和村をはじめとする会津西部地方で作付けが始まり、今では、かすみ草産地としては、全国屈指の規模に発展されました。今回、そのゆるぎない地位をより強固にするため、国の地理的表示保護制度である“GI”取得に取り組まれました。

当日は、舟木村長や原組合長、さらには立川部会長らから、移住・定住につながる新規栽培者の確保をより一層推進するため、当センターの今後とも引き続きの丁寧な支援を要請されました。

当協議会の新規就農者定着のための数々の取組は、県内での模範的な事例であることから、当センターとしては、今後とも、しっかりと当産地を応援してまいります。

  1. 一覧へ戻る
エリアを選択してください
カテゴリを選択してください
イベント特設サイト

NEWSふくのう新着情報

一覧を見る
一覧を見る

関連団体

会津エリア

南会津エリア

県北エリア

県中エリア

県南エリア

相双エリア

いわき市

知る・学ぶ