ふくのう

topics農業通信

お知らせ

【私が農業を始めた理由 梨農家編】 農業を始めるキッカケ、就農方法は人それぞれ! 様々な想いの元、郡山市で農業を始めた「開拓者たち」を紹介します!

2023.01.20

郡山には農業を全くのゼロから始める人、先代から農業を継承しつつも新たな挑戦をする人など、熱い想いを胸に秘めた「開拓者たち」がいます。”トカイなイナカ”と言われる郡山で楽しい日も大変な日も生きると決め、農業に励んでいる開拓者たちを8名ご紹介します!

今回ご紹介するのは谷代果樹園の谷代 克明さんです。
梨とブドウの生産がメインの谷代さん。梨は「幸水」、「豊水」などの5種類。ブドウは「あづましずく」、「シャインマスカット」など4種類を栽培しています。
高校卒業後、演劇を学びに東京へ進学し役者をする一方、教師になりたいという夢も捨てきれず、谷代さんは高校の講師として演劇を教える立場になります。
そんな谷代さんの人生は、ある時を境に農業の道へと進むことになります。
谷代 克明さんは一体どんなキッカケで、このトカイなイナカで農業を始めようと思ったのでしょうか?下記より是非ご覧ください!

\「私が農業を始めた理由 梨農家編」はこちら/

農業を始めるキッカケ、就農方法は皆さんそれぞれです。
農業にご興味がある方は、郡山市役所農業政策課にお気軽にご相談ください。
※郡山市では新規就農ポータルサイトを開設し、各種動画、ガイドブック、事例集を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

▶新規就農ポータルサイトはこちら
▶新規就農ガイドブックはこちら
▶就農事例集こちら

【お問い合わせ】――――――――――――――――――――
福島県郡山市 農業政策課
TEL : 024-924-2201
E-mail : nougyouseisaku@city.koriyama.lg.jp
――――――――――――――――――――――――――――

archive